【マキオンメッサーラ考察】第2回 射撃CSの撃ち方

f:id:kurostrond:20210322211451j:plain

第2回はメッサーラの射撃CSの撃ち方についてです。

メッサーラ攻めも守りも射撃CSの練度に左右されるので練習は必須です。

変形を絡めた色々な撃ち方を紹介しますので読んでみてください。

メッサーラ使わないよ~って人もトレモで遊ぶだけで面白いので是非に。

 

▶射撃CS共通で意識するべきこと

・変形時に射撃ボタンを離したらすぐに押し直す

MS形態に戻ってもチャージ速度を維持できるため手癖でできるまで練習

・上から撃ち足元へ爆風を置く

 

~基本編~

①MS時CS

撃ち方:MS形態でCS

用途:対空、ゴリスぺのパーツ、特格への繋ぎ

変形CSが優秀なのであまり出番は無いです。

運命やエピオン等上から攻めてくる相手にに先に置いたりします。

BDから出すと慣性が乗ります。

一応至近距離でどうしようもないときの迎撃にも使えたりします。

 

②変形中CS

撃ち方:変形を維持したままCS

用途:移動先への置き、着地取りetc

機首を向けた方向にまとまってミサイルが出るため狙って当てる基本の撃ち方。

主にロックされていない時や追いの場面で使いことが多いです。

移動先に置くと斜め前BDを狩れるため単純に強力。

機体が前に行きがちなので狙いすぎると敵との距離が維持できないため注意する。

 

③変形解除CS

撃ち方:変形解除中にCS

用途:弾幕形成、事故待ち、潜り対策

他のCSと違い、誘導がイマイチな代わりに弾が広がるのが特徴です。

ランダムに弾を撒けるため事故当たり期待値が高く、通常CSの弾幕に混ぜると効果的。

近距離では足元に弾が出るため変形中に下に潜られた際の自衛択として有用。

 

④変形HDCS

撃ち方:変形中にHD(レバー前2回)→変形CS

用途:格闘迎撃、起き攻め拒否 

変形中CSが横に広がることを利用した至近距離の迎撃択。

ハイリスクですが迎撃択が乏しいため咄嗟に出せるようにしたいです。

撃った後に横特変形解除メインを入れ込むと当たった際の追撃と着地ケアができるためオススメです。

慣れてくれば後述の横特CSと合わせて近距離の着地取りにも使えます。

 

 

~応用編~

①N特変形解除CS

撃ち方:MS時N特格→MA形態になる前に撃ちたい方向にレバーを入れる→MA形態になったところでレバーを離しCSを撃つ(すぐCSを貯め直す)

用途:様子見、弾幕形成

こまめに誘導を切りながら不規則な弾幕形成ができるため立ち回りの主力。

メッサーラの中でも数少ない相手に見られていても弾が撃てる貴重な択。

この行動後はCSを貯めたままMS形態で自由落下するのも強みで、状況を見て次の行動を選択できる。

手癖でできるように練習したいです。

 

②変形横特CS

撃ち方:変形中レバー横CSが出た瞬間に横特変形解除→(メイン)

用途:迎撃や弾を撃ちながらの着地、近距離の横移動狩り

立ち回りの中でよく使う「横特変形解除→メイン」の中に混ぜる撃ち方。

ミサイルが体から生えてくるように出るため中~近距離で効果的な択。

特に近距離では軸が合えば横移動を狩れるため狙っていきたい。

ミサイルがヒットした場合は入れ込んだメインが勝手に追撃してくれる。

使う場合は多めなのでこれも手癖で出せるようにしておきたい。

エクバ2でヴィダール横特を迎撃するのに重宝しました。

 

③変形前特CS

撃ち方:変形中レバー前CSが出た瞬間に前特変形解除→(メイン)

用途:弾を撃ちながらの着地、対空

変形前特で着地したいときにとりあえず仕込む撃ち方。

ほとんど誘導しないが敵の足元にミサイルが出るので慣れてくれば狙って当てれる。

また、敵に上を取られた際に撃つと対空をしながら着地できるため有用。

機体が前を向いていないと隙をさらすので注意する。

 

④後特変形解除CS

撃ち方:MS時後特格→MA形態になる前に撃ちたい方向にレバーを入れる→MA形態になったところでレバーを離しCSを撃つ(すぐCSを貯め直す)

用途:距離を維持しつつ弾幕形成、格闘迎撃

①の後特格始動バージョン。

①と違いあまり前に進まないので敵との距離を維持できるのが強み。

バックステップ迎撃の要領で格闘迎撃にも使える。

立ち回りに適度に混ぜて細かく距離調整していきましょう。

 

⑤変形サブCS

撃ち方:変形サブ中にCS

用途:変形サブ硬直短縮、変形サブからの追撃

変形サブ後、変形を維持したまま行動できるため仕込んでおいて損はない。

オバヒで変形サブを当てた際、さらに動きながら追撃できる。

 

 

あとがき

撃ち方が多いので人それぞれで使う割合が全然違うのが面白いと思っております。

成功例の動画とか用意できれば良かったのですが力不足で申し訳ないです。

 次回は特格関連を書く予定ですのでお待ちください!!