【マキオンメッサーラ考察】第1回 何故メッサーラをオススメするのか

f:id:kurostrond:20210318191111p:plain

今回から何回かに分けてマキオンメッサーラの簡単な考察記事を書いていきます。

マキオン低コ何乗ろうか悩んでいる人は是非読んで行ってください。

個人的なメモも兼ねてます。

初回はマキオンにおいてメッサーラをオススメする理由についてです。

 

①環境への刺さりが良い

マキオン上位機体に万能機が多く誘導を切りながら戦えるメッサーラがかなり刺さっていると考えております。

特にリボ3号機に強く出れるのは非常に大きいアドバンテージと言えます。

また、対低コ(ハウンドキュベ格闘機以外)に不利を取りずらいのも強みです。

有利な機体は多いですが運命羽エピオン等一部機体には無力なので環境メタ機体とも言えます。

俗に言う分からん殺しキャラで対策できてない層に無限にイージーWinできます。

これらの性質上、機体変更の無い1先の大会やランクマで特に強みを発揮できます。

 

コスパがおかしい

ぶっちゃけメッサーラの一番の強みはここです。

まず、2000コストの癖にやれることが非常に多いです。

例:誘導切りしながらの移動、ガード不可で無限に撒けるCS、青着地を取れるサブ、長い赤ロック、優秀な高飛び性能、着地誤魔化し、プレッシャー起き攻め等

これだけのことができてコスト2000は破格と言えます。

2500コストとのダメージ交換になってもコスト差でむしろ有利なことが多いです。

また、その攻め性能からメッサーラ先落ち展開でも強力です。

苦労して先に落としても2000コストしか減らず覚醒を持ったメッサーラが襲ってきます。

 

③行動の質が高い

射撃性能が低コトップクラスで、好き放題撃てる状況が続くとゲームが終了します。

その中でもCSは回転率が高く特格を絡めて多くの撃ち方ができるため主軸です。

例えば遠距離で撒いてそこそこ期待値のある事故待ち、中近距離では置きによる移動狩りや起き攻め拒否が可能です。

また、強力な射撃性能を支えているのが特格と多彩なキャンセルルートです。

特格のおかげでこまめに誘導を切りながら弾幕を形成できる珍しい機体です。

その各射撃から特格へ相互にキャンセルルートがあるため動きの自由度が高くスムーズに行動を組み立てられます。

 

 

あとがき

長い目で低コをやり込みたい人向けの機体です。

機体上限値の高くやり込みが顕著に反映されるため使うほどに成長を実感できます。

次回からは実戦のテクニックや考察を紹介していく予定です!

気長にお待ちください~~~